富山マラソン

11月5日、富山マラソンに参加しました。

天気予報では、晴れて最高気温25度。
気温が高すぎる!、暑さに弱い僕としては絶低絶命。
実際は夜中に雨音がしていて、朝は曇り。
けれど、スタート時間9時の直前になって晴れてきた。
10kmまではキロ8分ペースで行けたので、なんとか
完走出来るかもしれないと希望が湧く。
ところが10kmからの庄川沿いの道で途端にキツく
走れなくなる。風があって、涼しいいくらいの体感だが
思うように動かない。20kmからの新湊大橋の上りは
全て歩いて5kmを59分。今日はもう完走は無理と諦める。
それでも26.8kmの関門は制限時間2分半前に通過。
次の29.3km関門でアウトだろうと覚悟していたが、
関門前で『後30秒』と大声でアナウンスしているのを聞いて、
条件反射的にダッシュをしたら『3・2・1・0』と、
制限時間ジャストで関門通過してしまった!。
こんな幸運に恵まれて、これはもう最後まで走るしかない。
最後の力を振り絞る。
” たけさん”のネーム入りのゼッケンをつけていたので、
何度も名前を呼んで応援してもらえて、とても励みになった。
33.2km関門は2分前に通過。
その後に小刻みにある3ヶ所の関門も2〜3分前に通過する
ことが出来、まさかまさかの完走でした。


START 10:57
05km 40:40(0:51:37)
10km 40:48(1:32:26)
15km 46:10(2:18:37)
20km 49:37(3:08:14)
25km 59:33(4:07:48)
30km 53:31(5:01:20)
35km 48:25(5:49:46)
40km 47:00(6:36:47)
GOAL   20:22(6:57:10)
net   6:46:12

 

73歳での初フル。

203回目のフル完走は、ワーストタイムでした。

完走タオルとメダル